So-net無料ブログ作成
検索選択

トイレに設置する体重計 - Tailio

何故これをアップしなかったのだろう。
昨年秋に偶然見つけた、クラウドファンディングのキックスターターで出資を募っていたTailioに出資参加した。
出資と言ってもプロジェクト成功時に完成品をもらえる特典付きの、少し待たされるネット通販と思ってよいだろう。2年ほど前にはスマートウォッチのPebbleWatchをゲットした実績もあり。

photo-original.png

Tailioは猫トイレの下に常時設置する体重計で、排泄時のトイレの重さの変化から猫の体重、排泄物の種類、重さ、頻度など様々な情報を提供してくれるスマート体重計。多頭飼いにも対応となっていて仕組みは興味深い。
Wi-Fi接続しクラウドにデータを上げ分析し、状況をモニターできるスマホアプリも提供される。
猫の体重変化に気づかず重篤な病気を見逃してしまうリスクを減らしたいという思いで立ち上げられたプロジェクト。
4月に出荷予定なのでそろそろのはず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチンと血液検査

毎年、GW前に受けに行っています。
体重は6.6kg前後で落ち着いてきました。

IMG_3396.JPG

診察室に入ってすぐはジタバタしますが、ワクチン注射、触診、採血の時は何も抵抗しません。
大人しくて、とても良い子なのです。
毎回そうなのですが、採血のときに介在する助手の方も、採血している獣医さんも終わってみると何も抵抗されなかったことに気づくらしく、ベルちんを褒めてくれます。誇らしい。

帰宅してすぐは一緒にいて優しくしてあげるので、獣医さんから助けてもらったと勘違いするのか半日ベタベタです。
ワクチンの副作用があるのでしばらくグッタリしていますが、これも効果のある証拠。
今回は手違いで5種にしましたが、6種の必要はあるのでしょうか。
白血病ワクチンの副作用は議論が分かれるようですが、今年で6歳になるので体への負担を考えて決めたいと思います。

メインクーンは心臓疾患が心配なので獣医さんに相談したところ、心臓だけでなく総合的な検査をすすめられ、今年秋から定期健診をやってもらおうと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。